神戸市スポーツ推進委員協議会 垂水区

Kobe City Community Sports Commissioners Tarumi

*

10月10日スポーツフェスティバルこうべ2017in王子

   

準備:一昨日の雨の影響で水溜まりができて、まずはグラウンド整備からでした。

水をとり、土を入れて、とんぼをかけて来場者の皆様が楽しく参加して頂ける様

各区共心を込めて準備しました。

垂水区:昔遊びとドッチビー

牛乳パックとストローで竹とんぼを作り、コマ回しや、、けん玉、お手玉と共に

ニュースポーツのドッチビーを紹介しました。

お子様方が竹とんぼの羽にオリジナルのデザインを描いている間にお父様方は、

コマ回しやけん玉に「なつかしぃ~」と手に取り上手に回っているこまには人だかりが…

今度は子供たちがコマ回しに挑戦!けん玉は学校でもしているそうで、いろんな得意技を

見せてくれました。お手玉はジャグリング風?????

ドッチビーは得点の決まった円の中に布でできた柔らかいフリスビーのような円盤を投げ入れます。

軽いのでなかなか円の中に入らず、力を入れすぎても飛ばず、そっと投げると風に流され…

むずかしぃ~

 

須磨区のご紹介

須磨区はラダーゲッター!

ラダーゲッター両端にボールがつい50㎝程のひもを2~3m先の柵のバーに投げて、絡ませる競技です。

一度地面に着いたボールが弾んでバーに絡ませるといった高度な技もあります。

ひもの両端に着いたボールを振り子のようにひもがピンと張ったままで投げるのは小さいお子様には至難の技かも…

しかしいったん手から放れ、一本の棒のようになって飛び、バーにクルクルッと巻き付くと子供たちは大喜びでした。

普段あまり目にしないスポーツに大人も子供も興味深々でした。

 - 未分類