神戸市スポーツ推進委員協議会 長田区

Kobe City Community Sports Commissioners Nagata

*

平成28年度神戸市スポーツ推進委員全体研修会

   

平成28年度神戸市スポーツ推進委員全体研修会が、3月26日(日)9:30〜12:30に神戸市生涯学習支援センター体育館(コミスタ神戸)で行われました😊

研修テーマは『もしもに備えて〜市民救命士講習〜』🚑

今回は、それぞれ事前にWEB講習かDVD講習を受講してから、心配蘇生法とAEDの使用についての実技講習を受けました。

長田区の推進委員も繰り返し熱心に受講しました😊

神戸市では、胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの取り扱い方法といった応急手当てを的確に行える市民救命士が、1世帯に1人いることを理想として、市民救命士の養成に取り組んでいるそうです。

傷病者を発見してから1分1秒、できるだけ早い処置が大切だと頭でわかっていても、実際に目の前で起こり、さらに自分が関わる立場になれば動揺しますよね😱💦

もしものときに少しでも落ち着いて行動ができるよう、1度の講習経験で終わらずに定期的に受講し続けることが必要だと思いました😊

そして、区民の皆さまも、大事な人のもしもに備えて救命処置の流れを知ってもらえたらと思います。

 - 未分類