神戸市スポーツ推進委員協議会 神戸市

Kobe City Community Sports Commissioners Kobe City

*

令和2年度 兵庫県スポーツ推進委員中央研究協議会 及び スポーツ推進委員フォーラム2020

      2020/11/17

 コロナの影響で 様々なイベントが中止・延期となるなか  令和2年10月25日(日)神戸ファッション美術館(オルビスホール)にて  やっと 「兵庫県スポーツ推進委員中央研究協議会」と「スポーツ推進委員フォーラム2020」を開催することができました。

 今年度初のイベントにふさわしく 素敵な会場です。ここでは ファッションショーも開催されるそうです。

兵庫県下9支部の代表180人余りの方が参加してくださいました。みなさん  三密を避け マスク着用で静かに着席です。 

各方面の来賓の方々から ご挨拶をいただき

いよいよ 兵庫県スポーツ推進委員功労者の表彰です。今年は49名の方が表彰されました。

おめでとうございます!

この後 引き続き 「スポーツ推進フォーラム2020」 が開催されました。

今年は 甲南大学教授 曽我部晋哉 氏 に講演していただきました。

 一流選手のプレーの動画を見て いかに転び方が上手いか けがが少ないかを再確認しました。オランダのサッカークラブでは 子どものころから練習に柔道を取り入れているそうです。受け身で転倒した時の衝撃を分散できるので けがも少ないそうです。

子どもの指導にはスキルだけでなく 身に付けておきたい基本動作があり 体の軸を意識することにより ケガを防ぎ 運動センスも磨ける とお話いただきました。スポーツを指導している参加者 また 私たち自身にとっても 今後の活動に向けとても参考になるお話でした。

 - 未分類